BLOG ブログ

2022.03.15

春の季節に弾きたい アコギ弾き語りオススメ曲5選

入学式や、卒業式、社会人生活のスタートなど新生活を迎えて出会いや別れの多い季節でもある春。
暖かな気候の心地よさの中に切なさも感じることの多い季節ですね。

今回はそんな春にピッタリの弾き語り曲をピックアップしてみました!
初心者の方にも弾きやすい曲を選んだのでぜひ挑戦してみてください♪

 

① ハルノヒ / あいみょん

https://www.youtube.com/watch?v=pfGI91CFtRg

未来を想像して進んでいく歌詞が新生活をスタートする背中を押してくれるような曲でとてもワクワクする曲ですね!

使用するコードの種類も多くなく、基本的なコード進行が主体なので初心者の方にもオススメです♪

 

② 春の歌 / スピッツ

https://www.youtube.com/watch?v=94uxNQqmknk

この曲も使用コードの数が少なく、AやD、Eなど押さえやすいコードが多いので難易度は易しめです。

スピッツは他にもシンプルなコード進行の曲が多いのでぜひチェックしてみてください♪

 

③ CHE.R.RY / YUI

https://www.youtube.com/watch?v=PHDl0mjcc0w

春の季節にピッタリの爽やかな一曲!

冒頭からFやGmなどバレーコードが登場するので、バレーコード習得の練習にもオススメです。

最初は押さえるのが大変かもしれませんが焦らず一つひとつ確認しながらマスターしましょう。

 

④ 春泥棒 / ヨルシカ

https://www.youtube.com/watch?v=Sw1Flgub9s8

春の柔らかな雰囲気と切なさが感じられる心地よい曲ですね。

アコギのアルペジオが印象的な曲で繊細なピッキングが必要になるので頑張って習得しましょう!

 

⑤ One more time,One more chance / 山崎まさよし

https://www.youtube.com/watch?v=BqFftJDXii0

アコギの切ない音が楽曲の世界観にピッタリの1曲ですね。

aug(オーギュメント)やadd9など今まで出てこなかったコードが登場するのでココも抑えてマスターしましょう!

登場するコード数も多めですが弾けたらカッコいい大人な一曲です。

 

以上5曲をピックアップしてみました!

暖かくなってきたので公園や河原など外にギターを持って行って歌うのも気持ちいいですね。

それぞれの楽曲のコード進行はU-FRETやChordWikiなどのサイトで検索できます。

U-FRET https://www.ufret.jp/

ChordWiki https://ja.chordwiki.org/

 

弾き語りができればいつでも好きな曲を歌えちゃいます。

ぜひ春の季節に挑戦してみましょう♪