BLOG ブログ

2022.06.14

【どうやってバンドを組みました??】所属講師に聞いてみた!!Vol.1

こんにちわ。

Tees Music Schoolベース講師の植木です。

8月1日にTees Music Schoolと渋谷CLUB CRAWLの共催で、ライブハウスにまだ出たことがない人のライブハウスデビューをサポートするイベント、「be Connect vol.2」の開催が決定しました!

バンドは組んでないけど出演したい!という声が第一回開催時に多くあり、バンドを組むのもハードルが高いよな、と改めて感じた次第です。

なので、第二回開催に向けて、Tees Music Schoolに所属する現役バンドマンの講師陣が、どういった経緯でバンドを組んだのかインタビューを実施しました!

今回、このインタビューに応じてくれたのは

イシヅカ/Organic Call(サポート),YUMEGIWA GIRL FRIEND(サポート)

カワカミトモキ/Organic Call

菅ひであき/juJoe

本多隆志/アメノイロ。

本田周平/and,indischord

ヲクヤマ/TRY TRY NIICHE

(*五十音順)

の6名!

ぜひ参考にしてみてください!!

 

第一回目は

カワカミトモキさん(Organic Call)本田周平さん(and、indischord)の2名!!

どんな結成秘話があるのか…

それでは、インタビューの内容を見てみましょう!!!

 

 

 

 

interview :カワカミトモキ/Organic Call


 

Q.今まで組んでいたバンドや所属していたバンドが結成の経緯について教えてください


高校の頃は地元の友達に声かけてコピバンをやってましたね。

それで軽音部にも入っていて、3年生くらいの時に自分たちの曲をやってる友達に声かけてもらって、初めてオリジナルバンドを経験しました。学生でバンド組みたいけど誰もあてがないとかなら軽音部に入るのが一番かなとは思います。
その後学校を出て大阪に引っ越したんだですけど、知り合いとか全然いなかったのでライブハウスに直接行ってメンバー募集してるところないかって相談しに行きました。そのおかげでサポートだけどバンドやれましたね。ライブハウスや楽器屋さんによっては張り紙とかさせてもらえるのでそれも方法のひとつかなと思います。

 

Q.メンバーはどうやって出会いまいましたか?


一つ前にやっていたバンドはメンバー募集サイトで出会ってむこうから連絡きて、そっから波長も合いやろうってなりました。それはボーカルだったんですが、残りのベースとドラムもTwitterや募集サイトで出会いました。
いまやっているバンドもボーカルとの出会いはメンバー募集サイトなんですけど、メンバー募集サイトで出会ってずっと続けられるってのはわりと奇跡なんじゃないかなって思ってます。 

 

Q.加入/結成した当時はどんな気持ちでしたか?


まぁめちゃくちゃ嬉しいですよね。そんな何回も経験することじゃないし、簡単にいうと未来が明るくなります。笑 

 

Q.これからバンドを始めようとしている方へ一言お願いします


バンドにもいろんな形があると思うけどまず楽しんでやってほしいですね。

続けていくと楽しいことも大変なこともどんどん出てくるけど、乗り越えた先にはきっと最高といえる日々が待っているはず。ツアーもやるってなって泊まりがけの遠征とかするとめちゃくちゃ楽しいからね。

メンバー探しって簡単なことじゃないけど最近はSNSの普及もあって以前よりは探しやすくなったのかなと。

だからTwitterとかもガンガン利用して探してみてもいいかも!あとはやっぱり直接ライブハウスに行って相談するのもありだと思う!

話聞いてくれる人はきっといるはずだから!!

 


<profile>

カワカミトモキ/Organic Call

 Twitter @tomo11guitar15      

バンドホームページ https://organiccall.com/

 

鳥取県出身。
Organic Callのちっちゃい金髪おじさん担当

中1の頃文化祭で先輩達のライブを見て”かっこいい!!モテたい!!!”という気持ちを胸にまずはアコギを買ってもらう。でもなんか違うなと思い知り合いの人にエレキギターを譲ってもらいギター人生の幕開け。
YouTubeでSUM41に出会い衝撃を受ける、初めて買ったバンドスコアは「Does This Look Infected?」

いろいろな巡り合わせでOrganic Callが誕生し、今に至る

 

カワカミトモキさんの紹介ページはこちら!  


 

 

 

 

 

NEXT…

 

interview :本田周平/and、indischord


 

Q.今まで組んでいたバンドや所属していたバンドが結成の経緯について教えてください


高校生の時に初めてバンドを組んで10年くらいバンド活動をしていますが、僕の場合は元からあったバンドに途中加入する事が多かったです。
最初は高校の時に同級生の他クラスの子が組んでいたバンドのベースがいなくて、なんかこいつベース弾けるらしいぞっていう噂を聞きつけたみたいで、僕のクラスまで来てベースやってくれない?と誘われました。
その次に所属したバンドも知り合いの先輩からベース抜けちゃったバンドいるんだけど紹介したいと連絡が来て、会ってスタジオでいっしょに音を出して上手く波長が合ったので加入しました。
自分が初期メンバーとしてバンドを作ったのは少なくて、基本的には初めましてのところからいっしょにスタジオ入って音を出してみていいね!ってなって加入したケースが多いです。

 

Q.メンバーはどうやって出会いまいましたか?


僕は”and”と”indischord”という2つのバンドを掛け持ちして活動していますが、andは結成メンバー、indischordは途中加入です。どちらのバンドメンバーも僕の地元である福島で出会いました。
andはバンド歴は4年ですが、出会ってからは10年ほど経っています。ボーカルギターの大内康平は高校の時の同級生で、学校や当時所属してたバンドは違えどずっと一緒に対バンしたり遊んだりする仲でした。ドラムの渡辺湊土は僕や康平のバンドのライブを本当によく見に来てくれてた後輩でした。だから結成前からずっと付き合いはあって、ちょうど同じタイミングで東京にみんな上京する時があってそこで結成しました。
indischordは、ボーカルの林成一郎とギターの小島速人はindischordが結成される前に僕が福島アウトラインでライブ活動していた時にアルバイトとして入って来て、そこで出会いました。かれこれ7、8年の仲です。ドラムの坂本大貴は僕が2019年にindischordにサポートで加入する少し前にサポートドラムとして加入していて、お互いサポートメンバーとして出会いました

 

Q.加入/結成した当時はどんな気持ちでしたか?


andは純粋な福島県出身メンバーで組んでみたいなと思っていたのでそれが実現できて嬉しい気持ちと、これからどんな活動をしていこうか考えるのが楽しくてわくわくしていました。
indischordはサポートで加入してすぐにライブとレコーディングが控えていたので、とにかくそれを無事完遂できるようにベースをしっかり弾こうと思っていました。正式加入の話をもらった時はandと自分の生活との両立ができるかどうか不安もありましたが、いろんな人と話し合いしながらその課題をクリアできそうだなという結論に至って、ほっとしたのとやってやるぞというやる気がたくさんありました。

 

Q.これからバンドを始めようとしている方へ一言お願いします


とにかく「好きこそ物の上手なれ」です。もっともっとバンドを好きになって、みんなで音を合わせてそれが曲になる事を全力で楽しんでください。不安やわからない事がたくさんあると思いますが、それはライブハウスや楽器屋さんのスタッフさん、先輩バンドマンの人たちが必ず教えてくれます。音楽業界の人達は意外と優しい人ばっかりです。

 


<profile>

本田周平/and、indischord

 Twitter @1213ba

バンドホームぺージ

and  https://and-band-official.jimdofree.com/

indischord https://indischord.wixsite.com/indischord

 

福島県二本松市出身
and(アンド)、indischord(インディスコード)のベーシスト。

中学生からベースを始め、高校生からバンド活動を開始する。
高校卒業を機に上京し、様々なバンド、サポートを経験。

現在2つのバンドを掛け持ちしながら精力的に活動中。

一番好きなバンドは東京事変。

 

本田周平さんの紹介ページはこちら!  

 

二人のインタビュー、いかがでしたでしょうか?

とりあえず動いてみること、飛び込んでみること。

そして、人とのつながり。

いろんな入り口からいろんな人と話して、つながりを作ることで不思議と繋がる縁もたくさんあります。

最初は怖いかもしれませんが、文字通り怖いもの見たさで思い切り飛び込んでみるといいことがあるかもしれません。

 

次回の講師陣へのインタビューもお楽しみに

バンド、やってみましょう!!!

 

 

 

 

 

Tees Music School と 渋谷Club Crawlによるバンド/ライブハウス初心者応援イベントはこちら!!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

Tees Music School × 渋谷Club Crawl

“be Connect vol.2”

日時:2022年 8月1日

場所:渋谷Club Crawl https://bighitcompany.com/crawl

参加費:3,000円/1名(お客様動員1名ごとにキャッシュバック有*バンドごと)

   *バンド単位での申し込みとなります。

 

参加申し込みはこちら!!!

お問い合わせ: Tees Music School

      [mail] info@teesms.jp [tel] 03-4400-6700
募集枠が定員に達し次第、締め切りとさせていただきますのでご了承ください。