BLOG ブログ

2022.06.23

【どうやってバンドを組みました??】所属講師に聞いてみた!!Vol.2

こんにちわ。

Tees Music Schoolベース講師の植木です。

所属講師にバンド結成のいきさつをインタビューする企画第2弾。

今回は菅ひであきさん(juJoe)イシヅカさん(YUMEGIWA GIRL FRIENDサポート、Organic Callサポート)の2名のインタビュー!!

 

いろんな人がどうやってバンドを組んだのか、ぜひ参考にしてください。

バンドを組んで、ライブハウスに出てみましょう!!!

 

ライブハウス初心者応援イベント開催決定!!

2022/8/1 Tees Music Scool × 渋谷Club Crawl

“be Connect vol.2”

参加費3,000円/1人(お客様動員1名ごとにキャッシュバック有*バンドごと)

申し込みはこちら!!

 

それではインタビューを見ていきましょう!!

 

interview :菅ひであき/juJoe


 

Q.今まで組んでいたバンドや所属していたバンドが結成の経緯について教えてください


最初に組んだのは20の時。当時、専門学校卒業したてで、専門で知り合った友人がベース 弾いてたバンドでギターに転向するからベースを弾いてくれないかと誘われて加入したのが最初。

その後も色々あったけど、前のバンドはライブハウスで働いてるときにブッキングでそのバンドが出てて、めっちゃかっこいいじゃん!て話しかけたら近々ベース辞めちゃうんですよね。というから、ならオレに弾かせてよ。と伝えてそのまんま加入って感じ。

そのバンド解散の時に、新しいバンドやりたいからまたベース弾いてくれないかって事でそん時のギターボーカルとは未だにバンドやってる。

そう。それが平井拓郎。 

 

Q.メンバーはどうやって出会いまいましたか?


最初の専門で知り合った友人。以外は全部ライブハウスだね。 

対バンした事あるバンドだったり、良くしてくれる先輩のバンドだったりって感じで、

ずっとライブハウスいたら知らん間にバンドしてた笑 

 

Q.加入/結成した当時はどんな気持ちでしたか?


売れるぞー!とか目指せメジャーデビュー!とかはやってたら意識はあったけど、加入とか結成した瞬間はとにかくデカい音でカッコいい音楽鳴らすの楽しー!メンバーもいい奴 ー!来週のスタジオ楽しみー!今月ライブあるヤッホー!みたいな。 結構毎回そんなんが真っ先にあったかも。

アホみたい笑 

 

Q.これからバンドを始めようとしている方へ一言お願いします


とりあえずやってみる。一緒にやってくれそうな人探してみる、そんで先ず仲良くなる。 ダメだったらダメでまた探す。見つけてもらえるように努力もする。

一人で弾くのも楽しいけど、誰かと一緒に演奏すんのも楽しい。楽しそうな事探してりゃ いつのまにかバンドになってたなんてこともある。 

オレがいくつになってもずっとアホみたいにバンド出来てるくらいだから、いくつから始 めてもいくつまでやっててもなんも問題無いしな! 

とりあえずライブハウス行こうぜ!笑

 


<profile>

菅ひであき/juJoe

 Twitter @kan_hideaki_new 

バンドホームページ https://jujoe2020.wixsite.com/jujoe-2

 

中学一年生時、年子の兄が突然ギターを始めると言い出す。

対抗意識からベースを選択(当時ロックのロの字も知らず。好きなアーティストはglobeと華原朋美)。
幼馴染の凄腕ドラマーが凄腕過ぎてモロに影響を受け上京。
専門学校を卒業の後、いくつかのバンドを渡り歩き2011年QOOLANDを結成。
数々の音源リリース、いくつかの大型ロックフェスへの出演、メジャーデビュー等を経て2018年4月に解散。
その後、Vo平井の要請を受け現在は3ピースロックバンドjuJoeのベーシストとして活動中。

 

菅ひであきさんの紹介ページはこちら!  


 

NEXT…

 

interview :イシヅカ/YUMEGIWA GIRL FRIEND(サポート)、Organic Call(サポート)


 

Q.今まで組んでいたバンドや所属していたバンドが結成の経緯について教えてください


所属となるとDay on Umbrella(以下デイオン)というバンドに5年くらい所属していました。
元々デイオンはボーカルのヲクヤマ(以下おっくん)が大学で組んだバンドだったんですけど、当時ギターとベースが脱退していないので募集します!みたいなツイートをTwitterで見かけておっくんにDMしたのがきっかけですね。
僕もその時ちゃんとバンドというものをやったことが無かったんですけど、なぜか連絡してみようと思って気付いたらDMしてました
その後おっくんと少し連絡を取った後、とりあえずスタジオ入りましょう!となって初めて入ったスタジオ終わりに「一緒にやってみない?」と誘ってもらって流れるように加入が決まりました。
今思えば全ての始まりですね笑
デイオンは2021年の7月に活動終了してしまったんですが、それまでの活動で出会ったバンドだったり不思議な縁だったりがあって、サポートとして色んなバンドに今まで参加させてもらいました
これもバンドの面白いところだと思いますね。

 

Q.メンバーはどうやって出会いまいましたか?


上記の通りおっくんとはそのTwitterがきっかけで出会い、当時のドラムの634(以下むさむさ)はデイオンのオリジナルメンバーで最初のスタジオの時に初めて会いました。
その時むさむさは仕事の都合で後から合流だったんですけど、おっくんに「美女と野獣の野獣みたいな人来るよ笑」と言われてめちゃくちゃ緊張したのを覚えてます…笑
その後おっくんのツテでギターのミネムラ。(以下みね)に出会いました。
みねちゃんは初めて会った時にザ バンドマンみたいな服(黒スキニーに黒のライダース、黒のマーチン)を着ててちょっとだけ怖かったです笑
そこから時を経て初代ドラマーのむさむさが脱退した後にドラマー公募に連絡をくれて出会ったのがカミハラケンスケ(以下けんちゃん)でした。
けんちゃんは何本かサポートしてもらった後に加入が決定したんですけど、正直加入前後の頃は僕の理不尽な我儘ですごい迷惑をかけちゃってたので、申し訳ないという気持ちとよくこんな我儘な奴がいるバンドに入ってくれたなという気持ちが今ではあります、、、、、、笑
ありがとうね、、、、、、!!とここに書き記しておきます。

 

Q.加入/結成した当時はどんな気持ちでしたか?


正直当時はバンドもやったことなくて右も左もわからなかったから全てに緊張してました。
見様見真似でベース弾いてスタジオ入ってリハしてライブして…みたいな。
自分自身のことでとにかく必死でしたけど、日常が大きく変わっていくことがとても楽しかったです!
今でも楽しいですけど!!!笑

 

Q.これからバンドを始めようとしている方へ一言お願いします


バンドはとても楽しいです。
これに尽きます。
嫌なこととか辛いこともきっとあると思いますけど、好きな楽器を弾いてスタジオ入って曲作ってライブして…とにかく楽しいことがたくさんあります!
やろうかな…って迷うなら一度飛び込んでみてから考えるのも良いと思うので。
楽しくやりましょう!笑

 


<profile>

イシヅカ/YUMEGIWA GIRL FRIEND(サポート)、Organic Call(サポート)

Twitter @_MaYsy

 

東京都出身。

Day on Umbrellaのベース担当。

2016年にDay on Umbrella加入。

YUMEGIWA GIRL FRIEND、アメノイロ。、モノクロパンダ、indischord、Organic Callにてサポートとして参加経験有り。

 

イシヅカさんの紹介ページはこちら!!


 

Tees Music School と 渋谷Club Crawlによるバンド/ライブハウス初心者応援イベントはこちら!!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

Tees Music School × 渋谷Club Crawl

“be Connect vol.2”

日時:2022年 8月1日

場所:渋谷Club Crawl https://bighitcompany.com/crawl

参加費:3,000円/1名(お客様動員1名ごとにキャッシュバック有*バンドごと)

   *バンド単位での申し込みとなります。

 

参加申し込みはこちら!!!

 

お問い合わせ: Tees Music School

      [mail] info@teesms.jp [tel] 03-4400-6700
募集枠が定員に達し次第、締め切りとさせていただきますのでご了承ください。