BLOG ブログ

2022.06.27

【どうやってバンドを組みました??】所属講師に聞いてみた!!Vol.3

こんにちわ。

Tees Music Schoolベース講師の植木です。

所属講師にバンド結成のいきさつをインタビューする企画第3弾。

今回が最終回となります。

ラストはヲクヤマさん(TRY TRY NIICHE)本多隆志さん(アメノイロ。)の2名のインタビュー!!

 

方や数多くのバンドで実績を積んだミュージシャン、方や現在勢いに乗っている最前線のバンドマン。

二人はどんないきさつでバンドを組んだのでしょうか…

 

ちなみに、バンドを組んだならライブしたいですよね。

ライブハウス初心者の方に向けてイベント開催します!!!

初めてでも問題なし!ライブハウスに出てみましょう!!!

2022/8/1 Tees Music Scool × 渋谷Club Crawl

“be Connect vol.2”

参加費3,000円/1人(お客様動員1名ごとにキャッシュバック有*バンドごと)

申し込みはこちら!!

 

 

それでは、インタビューの方を見てみましょう!!!

 

interview :ヲクヤマ/TRY TRY NIICHE


 

Q.今まで組んでいたバンドや所属していたバンドが結成の経緯について教えてください


僕はこれまでに約10バンドほど所属させてもらっていたんですが、そのほとんどがメンバーに声を掛けてもらって加入するという形でした。

 

Q.メンバーはどうやって出会いまいましたか?


いま所属しているTRY TRY NIICHEは、Tees Music Schoolの代表でもあるベースのたなべさんを中心に結成されたバンドなんですけど、たなべさんとギターのdaikiさんが元々やっていたバンドと何度か対バンさせてもらってて。
で、その後そのバンドが解散してしまってからすぐにTwitterのDMでお声がけいただきました。

 

Q.加入/結成した当時はどんな気持ちでしたか?


めちゃくちゃ嬉しくて、ドキドキしました。それまでもたびたびバンドには誘ってもらっていたんですが、ほぼ喋ったことのない人から誘ってもらったのは初めてだったので。
ツテではなく実力を評価してもらえた気がしてとても嬉しかったです。

 

Q.これからバンドを始めようとしている方へ一言お願いします


このご時世になって色んなライブハウスやバンドが無くなっちゃいましたが、それでも今バンドをやりたいと思っている人って、結構多いんですよね。だから、まずはとにかく声を掛けてみる。そしてできれば、ライブハウスで実際に演奏を観て良いと思った、話したこともないような人に声を掛けてあげると、きっと喜んで加入してくれると思いますよ。僕みたいに(笑)。
ぜひバンド活動を楽しんでください!

 


<profile>

ヲクヤマ/TRY TRY NIICHE

Twitter @amewotoko

バンドホームページ http://trytryniiche.com/

 

東京都出身。
慶應義塾大学法学部法律学科卒。

幼い頃から作曲家を目指し、ほぼ独学で音楽を始める。
大学卒業後、音楽学校MESAR HAUSに入学し、作曲と音楽理論を本格的に学ぶ。
鍵盤、ギター、歌、作詞、作曲と幅広いスキルに精通しており、楽曲の表現の幅広さを武器に様々な分野で活動を続ける。

現在は作曲家として、また3バンドのボーカリストとして活動中。

 

ヲクヤマさんの紹介ページはこちら!!


 

NEXT…

 

interview :本多隆志/アメノイロ。


 

Q.今まで組んでいたバンドや所属していたバンドが結成の経緯について教えてください


今組んでいるバンドは大学の軽音部で作られたバンドで、当時大学で部活の先輩だったボーカルのてらみから「ドラムが抜けるからやってくれないか」と誘ってもらいそこから加入してバンド活動を続けています!
今のバンド以外だと音楽好きの友達伝いに違う学校の子を紹介してもらって組んでたりもしてましたね!

 

Q.メンバーはどうやって出会いまいましたか?


ボーカルのてらみは大学の軽音部で知り合って、リードギターの木村と安田はライブハウスでの対バンで仲良くなりました!ライブハウスって音楽好きな人が集まっているのでやっぱり色んな出会いがありますね!

 

Q.加入/結成した当時はどんな気持ちでしたか?


バンドを1番最初に組んだ時はみんなで音を探り探り出して合わせていましたね!でもそれがすごく楽しかったのを覚えています!技術なんて二の次でした!
今のバンドに加入した当時はライブをたくさんして楽しむぞ!みたいな気持ちだけでしたね!とにかくバンドを通してライブハウスでドラムをたくさん叩くことができるのが嬉しかったです!

 

Q.これからバンドを始めようとしている方へ一言お願いします


バンドをする楽しさを早く味わって欲しいですね!みんなで音を合わせる楽しさ、やっぱり1人じゃ味わえない貴重なものです!バンドを組むチャンスがすぐ目の前に転がっているなら是非組んでみてほしいですね!

 


<profile>

本多隆志/アメノイロ。

Twitter @takasing2

バンドホームページ https://amenoiro.jp/

 

広島県広島市出身
アメノイロ。ドラム担当
小学校中学校ではサッカー、野球、バスケと運動部に所属していて音楽とは無縁の生活を送る。
高校で軽音楽部に所属し、ドラムを始める。パートリーダーを務めこの頃から外のライブハウスでライブをおこなうようになる。
大学生になり1年生の時に今のバンド「アメノイロ。」に誘われ加入。
去年に上京し、拠点を東京に移す。
楽曲のCM、テレビ番組の起用、ラジオ、テレビにも数多く出演。

 

本多隆志さんの紹介ページはこちら!!


 

Tees Music School と 渋谷Club Crawlによるバンド/ライブハウス初心者応援イベントはこちら!!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

Tees Music School × 渋谷Club Crawl

“be Connect vol.2”

日時:2022年 8月1日

場所:渋谷Club Crawl https://bighitcompany.com/crawl

参加費:3,000円/1名(お客様動員1名ごとにキャッシュバック有*バンドごと)

   *バンド単位での申し込みとなります。

 

参加申し込みはこちら!!!

 

お問い合わせ: Tees Music School

      [mail] info@teesms.jp [tel] 03-4400-6700
募集枠が定員に達し次第、締め切りとさせていただきますのでご了承ください。