BLOG ブログ

2022.02.17

ライブハウスに行ってみよう!

こんにちは。Tees Music Schoolの田邉です。

ライブハウスに行ってみたいけど「はじめて行くのはなんとなくハードルが高いなぁ…」って方もいますよね。
自分もはじめてライブハウスに行った時は”どうやって行くのかな?”とか”どんな場所なのか不安だなぁ”と思ったりもしていました。

今日ははじめてのライブハウスへの行きかたを紹介していきましょう!

 

① チケット予約をする

普段みなさんライブやコンサートを見に行く時ってe+やローソンチケットでチケットを買いますよね。
しかしライブハウスでのライブってチケットが発券されているイベントばかりではないんですね。
よくバンドのSNSなどで「取り置き予約」って見かけませんか?
自分もライブハウスに行くぞー!と思い意気込んでチケットを探しても「どこにも売ってない…取り置き予約ってなんぞや…」となった思い出があります。

この「取り置き予約」というシステム、チケットを発券せずにライブに入場する権利を予約しておき、ライブ当日に会場の受付でチケット料金を支払って入場するというものです。
チケットが手元にないので少し不思議な感じもするかもしれませんが当日は受付で予約した名前を伝えれば大丈夫です。レストランの予約とかと同じですね!

予約の方法はかんたん。

【予約の窓口に名前・人数を伝える】

これだけでOK!予約の返信がきたら完了です!

 

② 受付

ライブ当日、ライブハウスについたら受付で「予約した名前」「どのバンドに予約を頼んだか」を伝えます。
予約は各バンドごとに控えているのでバンド名も忘れずに伝えるようにしましょう。
あとはチケット代とドリンク代を払って入場、ついに楽しみなライブです!

 

③ ドリンク交換

ライブハウスでは入場時にドリンク代を支払ってドリンクチケットをもらいます。
このチケットを会場内のドリンクカウンターでお好きな飲み物と交換できます。
アルコール・ノンアルコールなど色々揃っているのでご安心ください!

④ ライブスタート

ついに楽しみにしていたライブです!
ライブハウスでは基本的には厳しいルールはありませんがみんなが楽しく過ごせるように周りの方には気を使いながら最低限のマナーを守って楽しみましょう♪

ライブハウスでは数組のバンドが同じ日に出演するいわゆる“対バン”のイベントが多いです。
せっかく同じチケット代でたくさんのバンドが見れるならお目当てのバンドだけ見て帰るのはもったいないですよね。
ライブハウスでは常日頃から才能溢れるバンドが出演しているので誰よりも先に将来のスターを見つけるなんてこともあります!

 

⑤ 物販

ライブ楽しかった〜!あのバンドかっこよかったなぁ。グッズやCD欲しいな、と思ったら物販ブースへ。
会場内で各バンドがCDやグッズを販売しています。
ライブハウスではバンドのメンバーが物販ブースで直接販売していることも多いのでそれも嬉しいですね!

ライブが終わったら気をつけて家に帰りましょう。
帰り道にライブ楽しかったな〜と思い返しながら曲を聴きなおすのが最高なんですよね。

ライブハウスでの感動は知らないのはもったいない。ぜひ気になるかたはライブハウスへ足を運んでみてください!