BLOG ブログ

2022.02.23

【ライブハウスのHow to】ライブハウスの一日の流れ ~開場入りからリハーサルまで~

こんにちは。Tees Music Shoolの植木です。 

ライブハウスの1日の流れがどうなっているのか、実際にライブハウスに出て見ないと分からないと思います。 

今日はイベントの1日の流れであるタイムテーブルを見ながら、どのような流れで進行していくか解説していきます。 

  

まずは、タイムテーブルがどういうものなのか見てみましょう。 

画像は実際にあったイベントのタイムテーブルを書き直して紹介用に書き直したものです。 

ライブハウスごとに違いはありますが、概ね同じような形で、リハーサルの時間や開場/開演の時間等が流れで書いてあります。 

では、上から順番に詳しく見ていきましょう。 

・会場入りの時間 

  

色のついている部分が会場入り予定の時間です。 

入時間と呼ばれることが多いです。 

入時間はリハーサルから逆算して準備時間などを考慮して設定されていますので、記載されている時間の少し前に会場についていると安心す。 

このタイムテーブルでは、15:00にライブハウススタッフが入る予定となっています。 

その下に、出演する演者の何組目が何時に会場に入る予定かが書いてあります。 

4組目の出演者は15:50に、3組目の出演者は16:00、2組目は16:30、1組目は17:00にライブハウスに入る予定になります。 

このタイムテーブルは時間が明確に記載してありますが、ライブハウスやイベントによっては 

「リハーサルの◯◯分前」と記載している場合もありますので、注意しましょう。 

もし、予期せぬ電車の遅延や渋滞などの理由で入り時間に間に合わなそうな場合、すぐに会場に連絡し、どれくらい遅れそうか、何時頃に到着しそうかを伝えましょう 

場合によっては、先に到着している出演者にリハーサルの順番を変わってもらえるかもしれません。 

最悪の場合、本番前の転換中で簡単にリハーサルするだけになる可能性があります。 

この時、リハーサルとして時間を与えられる訳ではなく、転換時間と本番の持ち時間を使ってのリハーサルになりますから、時間には気をつけましょう。 

 

・リハーサルの時間 

多くの場合、出演順が遅い方からリハーサルをする逆リハで進行していきます。 

これは、1番目の出演者が最後にリハーサルすることでセッティングそのままで本番を迎えることができる為です。 

リハーサルは基本的に本番より少し短い時間で設定されており、開場までの時間内で行う必要があるので時間はシビアです。 

リハーサルでチェックする内容や音作りなど、テンプレートを作っておくと良いと思います。 

また、転換の時間も決して長くありません。 

前の出演者が片付け終わってからステージのセッティングをすると、機材の破損や入れ替わりなどのトラブルを避けつつスムーズに動けるでしょう。 

会場によっては、スタッフさんから声をかけられたらセッティング開始という場合もありますので、初めて出演する会場の場合は勝手にセッティングを始めず、スタッフさんに一声かけてからステージに機材を移動するようにしましょう。 

リハーサル終了後は手際よく機材を片付けて、次の出演者が少し余裕を持ってセッティングできるようにできると親切です。 

 

少し長くなってしまいましたので今回はここまで。

次回はリハーサルの流れからイベントまでを解説していきます。

ちょっとしたアドバイスも書きつつ紹介していますので、お楽しみに。

 

 

Tees Music Schoolはライブハウス初心者の方に向けて、ライブハウス出演のチュートリアルを含めたイベントの開催が決定しています!

詳細はこちら!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

Tees Music School x 渋谷Club Crawl presents “be Connect vol.1”
日時: 2022年3月28日(月) 
参加者集合: 12:00 / LIVE START 17:00
会場: 渋谷Club Crawl https://bighitcompany.com/crawl/
ライブ参加費: 一名様 ¥3,000 (1バンド単位でお申し込みください)
ライブ一般観覧チケット ¥1,400 (別途入場時1ドリンク代600円)
※チケットノルマなどはありません。

初めてのライブで不安という方に向けて出演をお手伝いします。

・ライブハウスに提出するセッティング図の作成
・会場入り~セッティングなどの流れ
・リハーサルの進め方
・ライブを見て講師からのアドバイス
・その他、お悩み相談

など他にもご出演にあたりご不安な点がありましたら何でもご相談ください!

お申し込みはコチラから → https://forms.gle/tFbWcRuPXGmSkcUo7

お問い合わせ: Tees Music School [mail] info@teesms.jp [tel] 03-4400-6700
募集枠が定員に達し次第、締め切りとさせていただきますのでご了承ください。