BLOG ブログ

2022.07.10

【ライブハウスのHow to】セット図の書き方

こんにちわ。

Tees Music Schoolの植木です。

ライブハウスのHow toということで、ライブハウス初心者の方に向けていくつか記事を書いていますが、今回はセット図の書き方を紹介します。

 

・セット図とは

セット図とは、ステージ上でどのように機材を配置するかを記した図です。

ライブハウスのスタッフさんは、このセット図を元にアンプの移動やマイクのセッティングをしますのでかなり重要なものとなっています。

いい加減に書いてしまうとリハーサルや本番がスムーズに行えなくなってしまいますので、しっかりと書き方を覚えておきましょう。

 

・セット図の書き方

ライブハウスによってフォーマットはそれぞれですが、書き方は大きく変える必要はありません。

記入例を一度見て見ましょう。

矢印はマイクを表しています。

記入する際のポイントは、

①パートの配置

②マイクの本数

この2点がしっかりと分かるように書きましょう。

また、ドラムは空白部分に1タムなのか2タムなのかが分かるように記入しましょう。

記入例の場合は、下手(左)側からベース、JC、Marshallの順で並んでおり、全パートマイクを使用することが分かります。

最低限これくらいの情報が書いてあれば、及第点です。

レンタル機材を記入する欄がある場合もありますので、その際もしっかり記入しておきましょう。

何の機材か分からない時は、ウェブで検索するかスタッフさんに聞いてみましょう。

 

・持ち込み機材について

セット図には持ち込み機材を記入する場所もあります。

基本的にアンプとドラムセットを使用することを前提としてますので、特殊な機材を持ち込む際に持ち込み機材として記入するのが良いです。

持ち込み機材にはギターベースのエフェクターは含めなくて大丈夫です。

記入するものは例えば

・アンプ類

・マイク

・イヤーモニター

・同期(パソコンなど、ステレオかモノラルかも記載しておく)

・別途スタンドを必要とするシンバル類

こういったものを持ち込む際に記入すると良いです。

アコースティックギターを使用する場合、エレアコもしくはピックアップが付いている場合はD.Iが必要となり、ない場合はマイクでギターの音を拾う形になりますので、注意しましょう。

 

・実際に使用されているセット図

慣れてきて持ち込み機材も増えてきたら、事前にセット図を準備しておくといいです。

僕が以前やっていたバンドで実際に使用していたセット図も紹介しておきますので、参考にしてみてください。

普段のセッティングから持ち込み機材によって変更がある箇所を記入している他、レンタル機材と持ち込み機材がわかるように記載しています。

また、左側には持ち込み機材のリストと、モニター要望、音響の要望も合わせて記載してありますので、ステージ周りの情報が全て一つの資料でわかるようになっています。

 

セット図を記入する際は、情報をできるだけわかりやすく簡潔にまとめることが重要です。

スタッフさんに確認される場合もありますから、自分たちがどういう機材を使っていてどういう用途があるのか、自分の機材だけでなく他のメンバーの機材もある程度把握しておくようにしましょう。

 

Tees Music Schoolはライブハウス初心者の方に向けて、ライブハウス出演のチュートリアルを含めたイベントの開催が決定しています! 

詳細はこちら!! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

  

Tees Music School x 渋谷Club Crawl presents “be Connect vol.1” 

日時: 2022年3月28日(月)  

参加者集合: 12:00 / LIVE START 17:00 

会場: 渋谷Club Crawl https://bighitcompany.com/crawl/ 

ライブ参加費: 一名様 ¥3,000 (1バンド単位でお申し込みください) 

ライブ一般観覧チケット ¥1,400 (別途入場時1ドリンク代600円) 

※チケットノルマなどはありません。 

初めてのライブで不安という方に向けて出演をお手伝いします。 

・ライブハウスに提出するセッティング図の作成 
・会場入り~セッティングなどの流れ 
・リハーサルの進め方 
・ライブを見て講師からのアドバイス 
・その他、お悩み相談 

など他にもご出演にあたりご不安な点がありましたら何でもご相談ください! 

お申し込みはコチラから → https://forms.gle/tFbWcRuPXGmSkcUo7 

お問い合わせ: Tees Music School [mail] info@teesms.jp [tel] 03-4400-6700 

募集枠が定員に達し次第、締め切りとさせていただきますのでご了承ください。