BLOG ブログ

2022.07.12

【ライブハウスのHow to】セットリストの書き方

こんにちわ。

Tees Music Schoolの植木です。

ライブハウスのHow toということで、ライブハウス初心者の方に向けのスタートした記事の連続配信。

今回はセット図に続いて書き物と言われるセットリストと取り置きリストのうち、セットリストの書き方を紹介します。

 

・セットリスト

会場についてまず準備するのが、機材もそうですがセット図/セットリスト/取り置きリストの作成。

セット図と取り置きリストについては別に記事をあげていますのでそちらを参考にしてください。

セットリストは当日に演奏する曲のリストと音響/照明の要望を記入するものです。

セットリストは概ねこのようなフォーマットになっています。

会場によっては音響用と照明用で別れている場合もありますが、書き方や求められているものは変わりませんのでご安心ください。

セットリストを記入する際の注意点は、曲順やMCの場所もしっかり記入すること。

曲間でつなぎがある場合はそれも記入しましょう。

記入してみるとこのような感じ。

今回はオープニングとエンディングにSEと、曲間にSEをCDを流してもらうことを想定しました。

CDでSEを流してもらう場合はどこで何曲目を流すかを書いておきましょう。

テンポは分かればBPMで、分からなければアップテンポやミドルテンポ、激しい、ゆったりなどと記入しておきましょう。

音響の要望は書きすぎると逆にわかりにくくなってしまうので、どの曲で誰がコーラスをするか、楽器の持ち替えがある場合などを記入しておくと良いと思います。

照明要望は、ひとまず色味を記入しておけば大丈夫です。

曲のキメにバシッと合わせる、などの演出がある場合は記入しておきましょう。

 

また、モニター要望を記入する箇所がある場合、事前に書いておくとリハーサルがスムーズです。

毎回書いてるモニターの要望がある場合で記入欄がない場合は、セットリストの裏側に書いておくといいです。

その際は分かりやすい場所に「裏面にモニター要望あり」などと書いておきましょう。

 

どうしても本番前になって曲順を変更する場合は必ずスタッフさんに伝えるようにしましょう。

変更内容によっては準備しなければならないものが出てきたり、次の出演者の本番時間にも関わってきますからね。

 

・実際に使われていたセットリスト

では、実際に使われていたセットリストも見てみましょう。

これは僕がエクセルで作ったもので、ちょっと特殊なので曲名が伏せられていますがご了承ください。

このエクセルファイルをテンプレートにして、会場ごとにセットリストを組んで事前に送っていました。

できるだけ本番の一週間前には送れるようには気をつけていましたね。

同期を使う曲やコーラスなどもそうですが、ピンポイントでボーカルにリバーブが欲しい時も記入してあります。

演出面も、曲間でツナギがある場合は記入し、演出の指定がある場合は記入するようにしていました。

 

 

少し難しいと思う部分もあるかもしれませんが、セットリストは音響スタッフさんと照明スタッフさんに自分たちがどういうことをするのかを伝えるためのものです。

スタッフさんに自分たちのやりたいことを汲み取ってもらうために、簡潔でもいいのできちんと書いて提出するようにしましょう。

 

Tees Music Schoolはライブハウス初心者の方に向けて、ライブハウス出演のチュートリアルを含めたイベントの開催が決定しています! 

詳細はこちら!! 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 

  

Tees Music School x 渋谷Club Crawl presents “be Connect vol.1” 

日時: 2022年3月28日(月)  

参加者集合: 12:00 / LIVE START 17:00 

会場: 渋谷Club Crawl https://bighitcompany.com/crawl/ 

ライブ参加費: 一名様 ¥3,000 (1バンド単位でお申し込みください) 

ライブ一般観覧チケット ¥1,400 (別途入場時1ドリンク代600円) 

※チケットノルマなどはありません。 

初めてのライブで不安という方に向けて出演をお手伝いします。 

・ライブハウスに提出するセッティング図の作成 
・会場入り~セッティングなどの流れ 
・リハーサルの進め方 
・ライブを見て講師からのアドバイス 
・その他、お悩み相談 

など他にもご出演にあたりご不安な点がありましたら何でもご相談ください! 

お申し込みはコチラから → https://forms.gle/tFbWcRuPXGmSkcUo7 

お問い合わせ: Tees Music School [mail] info@teesms.jp [tel] 03-4400-6700 

募集枠が定員に達し次第、締め切りとさせていただきますのでご了承ください。