BLOG ブログ

2022.07.06

【出演者インタビュー】be Connect vol.1の出演者にいろいろ聞いてみた!!

こんにちわ。

Tees Music Schoolの植木です。

8月1日開催の”be Connect vol.2″。

前回vol.1は2022年3月28日に開催しました。

前回の模様はスクールのブログでも紹介していますが、やっぱり出演者の生の声を聞きたい!!

ということで、vol.1に参加してくれた石井君にインタビューを行いました!!

実際どのようなイベントだったのか?よかったのか悪かったのか?

早速インタビューを見ていきましょう!!!

 

 

―――イベントにはどういった経緯で参加しましたか?


もともとTees Music Schoolに通っていて、作曲の講師のヲクヤマ先生からイベントがあることを聞きました。

その後、SNSでイベントの詳細を見かけたところ、会場が一度出てみたと思っていた渋谷のClub Crawlだったので、参加を決めました。

 

―――参加を決めたとき、どんな気持ちだったか覚えていますか?


今回のイベント以外にもライブハウスに出演したことはありましたが、ライブ前に提出する書類の書き方、リハーサルの進め方などがまだあまりわかっていませんでした。 

なので、実際に活動経験のある方々やライブハウスのスタッフさんに教えてもらうのが楽しみだった記憶があります。 

 

―――イベントに向けてどんな準備をしてきたか、教えていただけますか?


ライブハウスのノウハウを教えていただけるせっかくの機会でしたので、いいライブができるように曲をひたすらに合わせたり、演奏面の練習に力を入れていました。 

 

―――実際出演してみて、ライブハウスのノウハウは掴めましたか?


めっちゃ掴めました。セット図とかセットリストなどの、提出書類の書き方がよく分かりました。 

 

―――イベント当日はやっぱり緊張しましたか?


当日の本番までは緊張していましたが、スクールやライブハウスのスタッフさんが優しく接してくれたり、対バン相手の皆さんと交流して仲良くなれたことで本番は楽しんで演奏できました。 

 

―――イベント後、対バン(当日の参加者)との交流もあったりしますか?


その日出ていた高校生バンドと交流があります。 

世代も地元も近かったりして、遊びに行こうっていう話もしています。

 

―――イベントを振り返って、自分では分からなかったような気付き、改善点は見つかりましたか?


ギターをはじめ、楽器の音を全体的にもっと出していいというアドバイスが一番衝撃でした。 

その後当日のライブを動画で見返してみて、自分では音量が小さいという自覚があまりなかったけど、もっと出していいんだなと勉強になりました。

 

―――イベントの良かった点や悪かった点を伺えますか?


良かった点としてはライブハウスに初めて出演する方から僕らみたいに出演経験はあるけどといったバンドが参加しやすく、不明点があった際には優しく教えていただけるので楽しんでライブハウスに出演できる点だと思います。 

悪かった点は特にはありませんでしたが、本当に強いて言えば、会場についてから顔合わせまではみんな何をしてればいいんだろうかってなってました。 

 

―――イベントに参加してみて、ライブハウスに出演する上での不安な部分は解決できましたか?


めちゃめちゃ解決できました。今まで、セット図も全然書き方が分からなくて対バン相手や友達のバンドのを見て真似しながら書いたのですが、参加してどこに何を書けばいい分かりましたし、セットリスト(曲順表)も、どうやってまとめたらいいか当日話してくれてすごく参考になりました。 

最近ライブハウスに出演するときは困らずにやれています。 

リハーサルもライブ中も困らなくなりました。 

 

―――最後に、be Connect vol.2への参加を検討している人に向けて、メッセージをお願いします。


参加するまでがとても緊張すると思います。 

ですが参加してみたら優しくわからないことを教えてくれますし今後活動していくにあたっての不安点もかなり減ると思います。 

後はひたすらに楽しいイベントです!ぜひ参加してみてください! 

 

<profile>


石井 翔雄

twitter @hayao_pakupaku

「われかぷ」のギターボーカルとしてbe Connect vol,1に参加。

「割れたマグカップとカプチーノ」へと名前を変更し活動する。

その後メンバーの脱退に伴い、新バンド「iDEAL」を結成。

都内のライブハウスを中心に活動を続けている。

 

iDEAL イベント情報

2022.08.15(月)

ひとりごと&iDEAL pre. “幻想列車”

OPEN/START 16:00/16:30

TICKET ADV ¥2000/DOOR¥2500(+1DRINK)

出演
nano
ライティライト
soyouth
東京、君がいない街
iDEAL
ひとりごと

チケット予約

https://tiget.net/events/187389


 

別の記事でも書いていますが、手前味噌ながら本当にいいイベントだったなと思います。

前回の出演者の多くがその後もライブハウスに出演していて、石井君のようにその後もClub Crawlに出演しており、企画までやっている。

運営冥利に尽きると、心から思っています。

 

バンドの楽しみ方、音楽の楽しみ方は人それぞれですが、もっと気軽に音楽を楽しんでもらいたい。

そんな気持ちでイベントを行っています。

我々スタッフ陣が全力でサポートしますから、ぜひライブハウスの世界に飛び込んでみてください!!

 

Tees Music School × 渋谷Club Crawl

“be Connect vol.2”

日時:2022年 8月1日

場所:渋谷Club Crawl https://bighitcompany.com/crawl

参加費:3,000円/1名(お客様動員1名ごとにキャッシュバック有*バンドごと)

   *バンド単位での申し込みとなります。

 

参加申し込みはこちら!!!

お問い合わせ: Tees Music School

      [mail] info@teesms.jp [tel] 03-4400-6700
募集枠が定員に達し次第、締め切りとさせていただきますのでご了承ください。